トラブルを起こす前に定期点検

そろそろ車検の時期がやってきた。車検を普通に受けるか買い替えるか、夫と相談した結果、やはりまだ乗れるしお金の面でも厳しいので今の車を車検に出すことに決めた。車検代は痛いけれど、とりあえずまたしばらくは安全に乗ることができるので、やはり車検ていう制度は必要なんだなあと思う。人間が定期的に健康診断を受ける必要があるように。

風呂場の掃除方法 / 市川 水漏れ110番修理

それにしても車も人も定期点検があるのに、どうして家には定期点検が義務付けられていないのだろうと不思議に思う。一番居る時間が長い家だからこそ、車や人間と同じくらい定期点検が重要な気がするのだけど…。人間が脳梗塞や脳出血やくも膜下出血に備えて人間ドッグを受けるように、家の血管とも呼べる水回りだって、つまりや水漏れの定期点検が絶対に必要なのに、私たちはついつい水回りのトラブルに関しては後手後手に回りやすい。トラブルを起こす前に定期点検を受け、あらかじめ危ない箇所の修理ができれば、浸水や腐食、それから電気系統への感電などの重大事故を防ぐことができるのだが…。特にマンションやアパートなどの集合住宅では、一度水漏れを起こすとその住居人だけでなく、他の住居人にまで被害が拡大してしまうことがあるので、法律で定められていなくても、それぞれのマンションやアパートなどの自治体で水回りの定期点検を義務付けしてもいいかもしれない。一度水漏れしてしまうと、カビが生えてアレルギーを引き起こすなどの健康被害を生んでしまう可能性もある。その場所で長い年月暮らしていくならば、自腹を切ってでも定期点検を受けることが、快適に暮らしていく術になるだろう。