トイレットペーパーでも詰まる時があるんです・・・

どんなに外でストレスを感じても、まあ仕方ないなと思っている。ストレスのない人なんていないと思うし、ストレスの全くない人生なんて…逆にストレスになってしまいそうな気がするからだ。会社の先輩に言われた言葉が、「小さな不満は我満しろ、だけど大きな不満は我慢するな」だった。何かつらいことがあって会社をやめてしまいたいと思うことは何度もある。だけどそのたびに自分に問いかける。「この不満は小さいものか?大きいものか?」そんな風にして冷静になって考えてみることで、私は何とか今まで会社に残れたんだと思っている。

だけど家でのストレスとなれば話は別だ。外で小さいとはいえ数多の不満にぶち当たっている身としては、家でのストレスはできることなら0に近い方がいい。ましてや普段の生活に密接に関わるトイレの不満となれば、そのストレスも尚更である。

うちのトイレはとにかくよく詰まる。汚い話で申し訳ないけれど、例えば大きい方をするとき、トイレットペーパーを流す前に一度流さないと、確実に詰まってしまう。下手をすると、トイレットペーパーのみでも詰まる時があるほどだ…。だから我が家ではラバーカップなくして日常を送ることなんてできない。詰まり始めた頃は何度やってもうまく吸い上げられなかったし、ラバーカップ自体がひっくり返って便器の水が飛び散るという事故もよく起きたけれど、今では慣れたもので数回ズボズボやればたいていは解決するし、便器を汚さなくもなった。それでもやっぱり、1度流して終わりにしたいし、詰まるかな詰まるかな、あぁやっぱり詰まった、というハラハラ感はもううんざりである。そろそろラバーカップだけで解決するのも、無理があるかなあと思う今日この頃だ。