あなたの水道料金高過ぎませんか

毎日使う水。電気やガスと同じように、使った分が請求されて料金を払いますが、こんなに使っていないはずなのにどうして?と思うような料金が来たりしていませんか?水道料金は、LPガスと都市ガスの違いなどはなく、同じ自治体であれば料金に大差はありません。基本料金などを加味しても、こんなに高いはずがないという場合、それはつまり自分の知らないところで水がたくさん使われているのかもしれません。屋外にも水道があるのであれば、誰かがイタズラで水を流したりしているという可能性もありますが、それ以外で考えられるのは、やはり水漏れでしょう。配管の目に見えない部分などで水漏れが発生し、どんどん水が流れ出し、料金がかさんでしまっているのかもしれませんよ。

水漏れが厄介なのは、何も水道料金に限った話ではありません。水漏れは湿気を生み、家そのものを腐らせてしまう可能性だってあるのです。私たちが思っている以上に水は怖いもので、放置しているとどんどん家を蝕みます。そうなれば水道料金どころではない多額の費用も発生しかねません。もし水道料金が高すぎる、何かがおかしいと感じるのであれば、業者に徹底的な点検をお願いしたほうが良いかもしれませんね。

水道料金が高いということは、それだけメーターが回っている、水を使っているということになります。身に覚えのないほどの請求であれば、イタズラと同時に水漏れを意識したほうが良さそうです。