キッチンの蛇口から水漏れして困った日。

今日は本当に困った出来事が起こりました。それはキッチンの蛇口から水漏れがしてしまったということです。今までこんなことがなく、初めての経験だったのでこんな大変な思いをするとは思いませんでした。

水漏れに気がついたのは仕事から帰ってきてしばらくしてから。確か料理を作り始めようかと思った頃だったと思います。そのときに蛇口の方をみると、ツーっと垂れる水の糸。最初は自分が蛇口の閉め忘れをしてこのような現象が起こっているのだと思いましたが、何度蛇口を閉めてみてもまったくその水漏れは止まらず、変わらないままに水は流れ続けていました。そのときに「これは水漏れという現象なのだ」ということを理解したのです。

蛇口直結型・据置型取付け方│取付け可能な蛇口一覧│トレビーノ®│TORAY

水漏れがしているということは、水道代が多く必要ということですよね。そう考えた私はどうにかしてその水漏れを止めようと、様々な策を練りました。なぜそれだけ急ぐように策を練ったのかというと、水道代をできるだけ低く抑えようとして毎日努力していることが水の泡になってしまう可能性があったからです。毎日外食をせずに自炊をしているのだって、できるだけ家計が逼迫しないようにということを気にしてなわけですから、たとえ少量の水漏れでも私にとっては致命的な症状になります。

しかし、このような水漏れのトラブルが起こった時、案外自分の頭は使い物にならないものなんですね。自分が対応しなれているようなトラブルであればそれなりに対応をすることができると思いますが、水漏れのトラブルは初めてでしたので、どのように対応をすればいいのかまったくわかりませんでした。それがまた自分にとって負担になり、現状を悪化させていたようにも思います。

そんな右も左もわからないような状態の水漏れ、実は今も継続して起こっており、まだ解消していません。なので水漏れで困った日だったと過去形で述べるのではなく、現在進行形であると言っても過言ではないでしょう。